<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
 

nicoメモ: 体重4.8キロ (フード増量のため、冬痩せせずに安定)


また最近、目をシパシパさせている。

先週は右目。1回の点眼で直る。

そして、昨日。

今度は左目。


逆さまつげを2ヶ月も抜きに行っていなかった・・・


こっちは放置しちゃいけないでしょ。私。




いつもはデカ目なのに、小さくなっちゃった。



両目のまぶたの裏側に、太いのが1本ずつ生えてました。

そりゃ痛かったよね。

早く病院で抜いてもらわなくちゃいけなかったね。

ごめんね。

フローチェックでも傷がないのを確認できた。

今度は月1回で抜きに行こうね。





目ヤニが涙の形



| nico病院 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア
 

nicoメモ:体重4.8キロかわらず

月イチでのアカラスの注射
nicoは病院が大好き。
他の子が呼ばれる度に「わたしは?」と期待してしまう(笑)
今日もウキウキしながら診察室へ。

院長先生にナデナデしてもらいつつ、触診&皮膚の観察をしてもらう。

ここ数カ月皮膚の調子が良かった。
1つくらいプチっと膿皮症が出るものの、それ以上は出ずに直っていた。


そしたら、先生が

「注射する?要らないんじゃない」と聞いてくる(笑)

しなくてもいい状態まで持ってこれているのね〜。
わ〜い!!

じゃあ、もう注射なしで様子見しましょう。とひとまず長かった注射生活にピリオドです。

3.5ヶ月で我が家へやってきた日から頭にプツプツが出ていたの。
1.4キロしかなくて小さかったから、体力もないだろうし
飛行機でのストレスで免疫が落ちて出ていたのかもしれない。

調べても調べても、カビも菌もニキビダニも見つからず
でもドンドンとハゲちゃんになって行き
皮膚も象のように堅くなった。

右半分がハゲちゃん

当時の写真


このあと、数回目の検査でやっと1匹のニキビダニ発見!

そこから、注射生活がはじまった。
はじめは週1回の注射。

徐々に、

2週間に1回

3週間に1回

1ヶ月に1回と間隔を開けて行った。


大人になるとアカラスの完治は難しいと聞いていたので、
注射は長い付き合いになると思っていた。

2年ちょっとの注射生活。
ここまで来るのは長かったけど、まだまだ続くと思っていたから嬉しいな♪

nicoは大好きな先生に中々会えなくなるから寂しいかもしれないけど(笑)





診察台の下で、nicoとラブラブな先生。
そしてそれを冷ややかに見つめる実家のVIVI(笑)


これからもケアは続けます。
週1のシャンプーと、ミネラル(バスキュア)を入れたお風呂に週2浸かろうね。








| nico病院 | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア
 

まだGWのペット博へ行ったことも書いていないのです・・・・が

今日は、メモ要素も兼ねて。


nicoメモ:体重 4.55キロ (絶食中)



お天気の日曜日

松本空港にある信州スカイパークのドッグランへ行ってきました。

最近の私は、このドッグランに限らずですが
ドッグランへ入ってまず、1周しながら放置うんうんをすべて拾います。
これがまたたくさん落ちてるんですよ。


全部拾うのは、うちのオバカちゃんが口に入れたら嫌だからなんです。

お散歩中は臭い取りもさせないので、拾い食いの危険はないのですが、ドッグランはフリ〜


今回も、注意して見ていたつもりが、草をくんくんしてる。

ん?拾ったばかりなのに、したばかりの放置うんうん!!!!

「ノーーーーーーオ」と叫びながら駆け寄ったものの、一口いっちゃった感じ・・・






さっきまでこんなかわいいお顔で遊んでいたのにね〜。



この、1口が大変なことに・・・



そして、月曜日。


仕事から戻ると、サークルの中がOPP(お腹PP)でいっぱい・・・

その後もお腹が痛そうで、
何回もトイレに行って〜
でも、出なかったり〜

で、出ると最後の方は粘膜状の血。

夜、寝てから朝までは一度もトイレには行かなかくて大丈夫だったみたい。
でも、今朝も同じ状態。
お昼に旦那が戻ると、何回かPPしてあり1度嘔吐。

午後、病院へ。


先代くーちゃんに祈る。

くーちゃん、nicoを守って。


うんうんを食べている可能性は大だけれど、誤飲だったら嫌なので
レントゲンを撮ってもらう。





プラスチックなどのようなものはなし。(ホッ)


でも、腸が嫌な感じに白くもやってる。
腸が黒くみえるところはガスがあって通っているところ。
白いには、何かが停滞している。それが、くっきりしているのでその部分で詰まっている可能性も・・・


血液検査と検便の結果。


細菌性の急性腸炎だと分かりました。
細菌がものすごくたくさ〜ん。ウヨウヨですって(汗)

うんうん食べちゃったんだね・・・・やっぱり・・・



注射を2本。
お薬もらって帰りましょ。
今日は絶食だよ〜。

明日の朝まで吐かなければ、ご飯食べてもいいって。







先生から一筆ちょうだいいたしましたよ。






もう食べません。nico



では、帰りましょ。












みなさんも、放置うんうんには気をつけてくださいね〜。

見てない飼い主さん多いですから。
私なんて、大声で「○○の飼い主さ〜ん。いませんか〜?うんちしてま〜す!」と叫んでます。
が、今回は見えてませんでした〜。

もっと気をつけなくちゃ。と飼い主反省です。

拾い食いさせないように、トレーニングももっとしっかりやらなくちゃ。


nicoも放置うんうんする飼い主さんも、「コラ〜!ばっかも〜ん!」です。



くーちゃん。ありがと。





  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
| nico病院 | 20:13 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア


nicoメモ:9/16 1歳7ヶ月17日 体重:5.1キロ



9/16

午前中、少し暑くなり始めたけど近くの神社にお散歩=333




数年前に、「いま、会いに行きます」の撮影をした神社。






ちいさな神社だけどとても心地の良い空気と快適な温度。


神様に舞をささげる舞台があるのだけれど、営業中であろうおじさんが鞄を枕にしてお昼寝中でした・笑












あの鳥居の先はすぐ道路。
鳥居が快適な空間との境界線。
























そんなお散歩のあとは、実家のVIVIと一緒に病院へ。




VIVIちゃんは、里親募集で実家にやってきてから9/5で丸2年。
今日は、ワクチンだよ〜。

じーじ大好き♪じーじが見えないと寂しいVIVIちゃん。
今日は平気そう。





診察室に呼ばれて、まずはVIVIのワクチンから。



だけど〜




nicoさんが〜







いつも診察台の上に乗ると、こんな状態のnico






お腹を出すから許してねっ。と媚びている・・・








でも今日はVIVIが診察台に。





しかしnicoさん。
診察台の下で、院長先生とこんなん・笑













院長先生もまんざらではない様子(ぷぷぷ)







VIVIさんが待っている台の下では、むふふな光景が〜

院長先生いつもありがとうございます(笑)






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
| nico病院 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア


nicoメモ:1歳半 体重:5.1キロ



お盆休みは忙しかったっ。
実家に行って親戚集まってのお食事会やら、諏訪湖上花火大会やら
もちろんnicoも一緒にお出かけして、
実家でVIVIと遊んでまたまたしつこくして
私にも、VIVIにも怒られたり(笑)


旦那は今日からお仕事だけど、私は明日18日までお休み。

まだやりたい事がたくさんある。

その1つ。


ちょっとズラシ作戦の「狂犬病予防接種」

nicoは去年10月にしたので、4〜5月の集団接種だと半年しか経っていないので
すこしズラシ、今日接種→そのまま役場へ届出へGO〜。

コレで次回は集団接種時期に出来るね。






病院の待合室。

nicoの後ろの緑の物体は????







おしゃれなゾウさんの形のイス。
かわいいねっ。



お盆明けで病院は空いていて、

nicoは先生に診察台の上で


たっぷりナデナデしてもらって


たっぷりナメナメさせてもらって


大満足。



今日も大満足で爆睡です。








   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
| nico病院 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア


本日、1歳3ヶ月と12日
 体重:4.8キロ 変わらず

ワクチン接種。
5種がなかったので6種。

今日は安静にお願いしますよ。
一番難しいお願いだけどね・笑



ゴールデンウィーク中に、携帯をスマートフォンに変更。
レグザフォン。

カメラが1220万画素もあるので写真撮って加工してみたよ。
加工用のアプリでトイカメラ風に撮りました。
デジカメ忘れた時に使えるね。




   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
| nico病院 | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア



nicoメモ
体重:4.5キロ

200グラム痩せたね〜。
最近、激しく遊んでいるから締まってきたのかなっ。


今日は、病院の日。

アカラスはほとんど良くなっている。





けど、顔が腫れた頃からまた肩甲骨あたりと、
左わき腹あたりがハゲちゃんになってきた。

やたらと毛も抜けるし、ウニウニダンスが激しい。
痒いのか?

アカラス以外に、アレルギーの可能性もあるかも。
というか、顔が腫れた自体アレルギーだよね。



ということで、今日からまた週1で注射。
ステロイドを使うと、ニキビダニを活性化させてしまうそうなので
別のお薬で。

免疫UPさせて、アレルギー&ニキビダニ完治を目指します。

免疫UPさせて良いなら、核酸も飲ませてみようかな?






にほんブログ村
| nico病院 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア
 
nicoメモ


10ヶ月を迎えたnico。
体重は4.6キロで変わらず。



最近寒くなったからか、散歩の出始めに右後ろ足をケンケンすることがあった。
家の中でも時々。
気になる。



今日、診察を受けてきた。




やっぱり、「パテラ」


※パテラとは

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症状の進行にあわせて様々な症状が見られますが、初期は無症状の場合が多く、進行すると、だんだんと跛行する(患部の足を上げて歩くこと)ことが多くなります。


詳しくはここ


今日は、触診のみだけど右は緩いって。
股関節は大丈夫そうだとのこと。

今のところ、痛がってもいないしすぐにはまっている。
初期症状だね・・・


近々レントゲン撮っておくか。

成長も落ち着いてきたことだし、無理せずに筋肉を増やしていかないとね。
サプリメントも検討だ。


nicoのパテラが悪化しないことを祈って
ポチっとお願いします^^ ↓


にほんブログ村

| nico病院 | 20:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア




我が家に来たときから、顔にプツプツがあり体を痒がっていた。

最初から、ヤツが!!と疑っていた。

が、何度も検査するも見つからず・・・

かといって、いきなり薬を使うのも。とためらっていた。


本日、1匹顕微鏡で発見!!


そう、ヤツ。

ニキビダニ〜。




やっぱりな・・・
アカラスだ


プツプツは落ち着いていたけれど、痒いのは変わらずで
体の右半分がすっかりハゲちゃんになっていた。
左側も、前足の付け根や腿もちょっとハゲちゃん。


1ヶ月前の写真↓

右半分がハゲちゃん

最近は、プツプツは時々出るものの、
スプレーで収まり、毛も生え始めてきた。










今日の写真↓(新聞は見えない事に・笑)

アカラス発覚!!

硬くなっていた皮膚も、柔らかくなって毛も生えてきています。
体重が増えて、免疫がついてきたかな?
薬を使わずに、ここまで良くなっているんだもん
薬を使えば完治するよね!


でも、ヤツが見つかったから
今日から週1で注射して退治します。


注射はそうとう痛いっ。

薬が入って30秒くらいは、しみるそうで

「ヒャンヒャンヒャーーーーン。ンフーーーッ。ンフーーーー。」
と悶えながら耐えたnico。

頑張ったね。


今日は、くーちゃんの月命日。

きっと、くーちゃんが見つけてくれたんだよ。
nico。頑張れ!ってね。

| nico病院 | 20:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア

あと2,3日で4ヶ月になるnico。

フィラリアのお薬をもらいに、病院へ。

くーちゃんがお世話になっていた病院。
受付の皆さんも新入りを見て笑顔。
先生も「よろしくね」と頭を撫でてくれた。

体重は・・・・・
1.6キロ。

ちなみにくーちゃんは3.8ヶ月で4.8キロだったよ。
それはそれでデカイ

しかし、全く増えて無いじゃん
(家ではカゴに入れて普通の体重計で計っているから正確ではないのかもしれないけどね)

元気で食欲もものすごいのにね〜。
 
うんちに虫はいない。
でも、腸内細菌のバランスが悪いみたい。
ヨーグルトトッピングしてみるか。

当のnicoさんは、まったく物怖じもせずに診察台の上を歩き回り、
診察後も待合室のワンちゃんたちにご挨拶に廻り、元気いっぱい。

実家に寄り、nicoを預けて私は鍼へ。

実家にいる間、viviと引っ付いて寝ていたって
両親は、その可愛さに写真を撮りまくっていたそうですよ〜。

私が帰ると、nicoとviviが私の膝に。100529_123558.jpg

viviさん、じーじのおやつに釣られ、首が伸びきってますよ

お買い物ついでに、ホームセンターのミニドックランにも行ってきたよ。
犬を見ると固まるviviは柵の外で見学。
nicoは歩き回り、他の飼い主さんに撫でられウットリ。
仕舞いには膝に上がりこみ、まったり。
「ママを間違えていませんか〜?」と言ってもチラ見しただけだよ。


| nico病院 | 23:21 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |