<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< nicoまたまたお勉強〜。 | Main | あれ、買っちゃった♪ >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:ボストンテリア
 
nicoメモ


10ヶ月を迎えたnico。
体重は4.6キロで変わらず。



最近寒くなったからか、散歩の出始めに右後ろ足をケンケンすることがあった。
家の中でも時々。
気になる。



今日、診察を受けてきた。




やっぱり、「パテラ」


※パテラとは

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症状の進行にあわせて様々な症状が見られますが、初期は無症状の場合が多く、進行すると、だんだんと跛行する(患部の足を上げて歩くこと)ことが多くなります。


詳しくはここ


今日は、触診のみだけど右は緩いって。
股関節は大丈夫そうだとのこと。

今のところ、痛がってもいないしすぐにはまっている。
初期症状だね・・・


近々レントゲン撮っておくか。

成長も落ち着いてきたことだし、無理せずに筋肉を増やしていかないとね。
サプリメントも検討だ。


nicoのパテラが悪化しないことを祈って
ポチっとお願いします^^ ↓


にほんブログ村

| nico病院 | 20:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:36 | - | - | pookmark |
COMMENT
nicoちゃんの足、良くなるといいですね。
説明文を読んで、ふむふむとわかるレベルなので、足のことは、ウチのだいちゃんもわらびもまだ大丈夫なので余りよくわからないのだけど、
結構、なってる子も多いし、サプリを飲ませてらっしゃる飼い主さんも多いですよね。
マッサージとかもいいのかなぁ〜
レントゲンで、レベルが低いといいですよね。
寒くなるとひどくなるのかなぁ〜あったかくしてね。
| Dai | 2010/12/09 10:09 PM |
さくらは手術したよ〜ん
3歳のころで、悩んだけれどボクサーなのに走れない一生おとなしく過ごすなんてかわいそうだって事で思い切って手術
今はすっかり治ってます
nicoちゃん、痛い痛いにならないよーにお祈りしてます♪
| なっちゃん | 2010/12/09 11:31 PM |
daiさん

小さくて細いから気をつけてはいたんですが、
なんせヤンチャだから〜笑

今のところ、無理しない事・筋肉を付けて負担を減らす事・サプリを飲ませるくらいしかやる事がないんですよ。

酷くならないように気をつけますが、nicoは自覚があるわけではないので、それも難しいですねっ。

やれることはやります!^^
| ひー | 2010/12/10 8:24 PM |
なっちゃんさん。

さくらちゃんも手術してるんですね。

そうですよね、痛いのも走れないのもかわいそう。
nicoは今のところ痛みはないようだし、症状も時々なので現状維持できたらいいんですけど、暴れん坊・・・笑

今も家の中を走り回ってます(汗)

夏よりも少なかった(笑)ボーナスでカーペットをちゃんとします。
なによりもnicoが大事ですもんね。

痛い痛いにならないように観察していきます!
ありがとうございます^^
| ひー | 2010/12/10 8:28 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://hi-coonico.jugem.jp/trackback/67
TRACKBACK